GRUB を消して WBM(Windows Boot Manager)を復旧した

Let's note CF-S9 に Ubuntu oneiric を入れて Windows 7 とのデュアルブートにしたものの、諸々の事情でブートマネージャを GRUB から WBM に戻す必要が生じ試行錯誤したときのメモ。 この通りにやれば復旧できるというものではなくたまたまこうやったらう…

昔の新聞を読む

昨日は昭和の博物館みたいな家の片付けを手伝ってきました。そこで箪笥の中身を整理していたところ古い東京新聞が中敷きとして使われているのを発見、持ち帰って気になる記事を簡単に列挙したのが以下です。 昔の新聞を読むと今までに変わったところ・変わら…

「同人サークル 新雅」のサイトはコッソリと移転していました!

移転していました! http://www20.atpages.jp/shingasoft/ レンタルサーバに行こうかとも思いましたが、あまり考えている時間もなかったので当面はatpagesに置いておきます。活動をまた活発にできれば広告の無いちゃんとしたスペースにしたいところです。し…

Windows 7 64bit 版でアドエスをモデムとして使う

何食わぬ顔ですごーく久しぶりの更新です。 4年生も冬学期に入り、卒業研究のために64bit版Windows 7の入ったノートパソコンをしばらくの間使えることになりました。 ヤッターカルイヨーバッテリモツヨーということで外で作業する気満々だったのですが、WILL…

GHC 6.12.1でランタイムに +RTS -N を指定すると低速化する?

FibTest.hs main = putStrLn . show . fib $ 35 where fib 0 = 0 fib 1 = 1 fib n = fib (n - 1) + fib (n - 2) これをCore 2 Duo / Ubuntu 10.04 / GHC 6.12.1 の環境で実行します。 ランタイムには +RTS -N で利用するコア数を指定。 $ uname -a Linux ***…

UTMC神社班 平成22年春旅行 奈良・京都 5日目 3/24(水)

松尾大社 お酒の神様。 厚木の黄金井酒造の酒樽も発見。 松尾造という独特の形式だったらしいのですが下調べなどしていないのでなんか変わってるなー程度でスルー… 北野天満宮 院試合格を祈願。 寒かったなあ 平野神社 今木皇大神(いまきのすめおおかみ)なる…

UTMC神社班 平成22年春旅行 奈良・京都 4日目 3/23(火)

平安神宮 朝食前に散歩に行ったら神苑がまだ空いていませんでした。 Wikipediaさんに載ってる開門時間は平安神宮自体の開門時間でしょうか。 朝食後神苑を眺めにもう一度。中国人観光客が多かったみたいです。 知恩院 徒歩で南に向かって知恩院へ。 庭園の拝…

UTMC神社班 平成22年春旅行 奈良・京都 3日目 3/22(月)

談山神社 宿の目の前。開門時間が8時半なので、ゆっくり朝食を食べてから向かいました。 神社としては珍しく拝観料が必要。 「関西の日光」を自称する多武峰と談山神社ですが、日光…? 歴史は東照宮よりはるかに長い1300年なのでそこは大いに尊重すべきです…

UTMC神社班 平成22年春旅行 奈良・京都 2日目 3/21(日)

住吉大社 折角大阪のほうまで来たのでこちらにも。 南海線の住吉大社駅はホームの鉄骨が朱に塗られていました。 興福寺 JR奈良駅から途中マクドナルドで朝ごはんを食べつつひたすら歩く。途中で鹿せんべいをあげたり。 売り物のせんべいを鹿が勝手に食べてし…

UTMC神社班 平成22年春旅行 奈良・京都 0日目 3/19(金) + 1日目 3/20(土)

去年は熊野古道を歩いて三山に詣でましたが、今年は諸々の兼ね合いから穏便に奈良・京都ということに。 忘れないうちに俺得日記を付けておきます。

もみあげ追加版

個人的な好み うーん?…

今年も来た! 巫女の日が!

3月 5日といえば巫女の日あるいは巫女さん祭! 「3月5日 巫女さん祭 2010」限定リンク集 来年こそは当日に公開するぞと去年の巫女の日には思ったものですが、ノロノロやっていたら全然でした! 辛うじてtwitterのアイコン(上に載っけたやつ)だけは巫女の…

ラノベ蔵書 厚木市 対 練馬区

CPU実験で忙しいはずなのですが大変くだらないことをしていました。 ラノベのTVアニメ化 - Matsuのblog こちらの記事を参考に、2007年〜2009年にアニメ化されたラノベについて厚木市立図書館と練馬区立図書館の蔵書をネット上の検索インターフェイスから比較…

パッチをひっそりと公開

効果音とBGMの音量設定が出来るようになります。新雅のトップページからどうぞ。 BGMちょっと小さくない? という意見をいただいたのでちょちょいと作ってみました。 100%から0%へまっすぐ音量が小さくなっていってるように聞こえないかもしれませんが、 調…

新春神社(巫女さん)巡り

明けて早々大変よこしまな神社巡りに精を出していました! さっむい中随分歩いたもんです。例によってTwitterの発言内容貼り付けなので下から上へ時間が進みますよ! 今回はtwilog経由なので日付が入っていませんが、1月4日から始まっています。

C77お疲れ様でした/ありがとうございました!

早くも年が明けて平成22年になってしまいました。湍C77版は実行ファイル名をリネームし忘れてプロジェクト名の "Hayase-h19.exe" になっていますが、この "h19" というのは平成19年の意で、開発開始の年です。 つまりもう湍は4年目に突入と…毎回良くないのが…

既知のバグ

満員のりんかい線より。 2面ボスの特定の攻撃パターンのときにダメージを与え次の攻撃へ移行させると、その後も既に終わったパターンの段幕を吐き続けてしまいます。避けるのは難しくなりますが弾消し点が増えるのである種のランク調整だと思って下さい(ぇ …

msvcr80.dllはどこから

湍が Visual C++ 2005 ランタイムとVisual C++ 2008 ランタイムの両方に依存している状態を何とかしたいということで作業してました。 改めてVC++2005ランタイムからの離脱作業してる。VC++2008EEで空のCLRライブラリ作ってC#側から参照してもmsvcr80.dllを…

C77あたりました!

C73当、C74落、C75当、C76落、と来ていたので申し込みの時点から当たったつもりでいたのですが、実際当たってました。 さて問題の頒布物ですが… 「湍 -hayase- C77 開発途上版」 と銘打っておきます。3面を是非追加したいと思っていたのですが3年生になって…

と数時間かけて調べたものの

SDLも使えないと意味無いんですよねぇ。OCamlSDLはバグが残っているとかだし、他にもGLCamlっていうのがSDLのインターフェイスも持ってるそうですが、こちらもSDL_imageやSDL_mixerがどうなるのかとか分からないですし、うーん…というわけで今C#版DxLibとVC#…

Windows上で ocamlopt + OMake + LablGL

ただのリンク集+実際の設定みたいな感じのエントリ。先人方に感謝。一通り設定を終えた後で特に見直しもせず記憶に頼って書き綴っているのでどこか抜けがある可能性が高いです。了解の上ご覧ください。

Windows上のEclipseでOcaIDEを利用する

情報科学科では3年夏学期の後半からOCamlを使うのですが、もう夏休みに入った今頃になって開発環境の見直しを始めました。経験的にEclipseにはどんな言語のプラグインもある(ぇ ので、探してみたところOCamlも見つかりました。

C76落ちました!

発表から早6日、やっとブログの記事になった!! 遅い! 落選しましたが、残念かというと一概にそうとも言えない程度に学業のほうが理系の本気を出し始めてます。新学期になる前もそれはそれで熊野に行ったり絵を描いたりで、制作が進んでいたかと言えばいま…

6日目(3月15日) のTwitterログコピペ

しt

5日目(3月14日) のTwitterログコピペ

下かr

4日目(3月13日) のTwitterログコピペ

下から上n

3日目(3月12日) のTwitterログコピペ

下から上へ向かって時間が(ry 小口はau電波圏外だったのでPOST数が大幅に減少しています。 大雲取を越えて小口に出たところで一瞬だけ、山間の向こうに見える別の集落から来ているらしき電波を捕まえられたのですが、POSTには至らず。

2日目(3月11日) のTwitterログコピペ

下から上へ向かって時間が経過していきますのでー

0日目・1日目(3月9日〜3月10日) のTwitterログコピペ

ただ単についったーのログはっつけるだけでぃーす! きっといつか整形して掲載する! 下から上へ向かって時間が経過していきますのでー

俺の巫女の日はまだまだ終わっちゃぁいない!!!!!!

赤色の色調補正 左手の袖が変な形してたのを訂正 縁側を脇の間まで延長 もう終わりにするぞ!