2010-03-27から1日間の記事一覧

UTMC神社班 平成22年春旅行 奈良・京都 5日目 3/24(水)

松尾大社 お酒の神様。 厚木の黄金井酒造の酒樽も発見。 松尾造という独特の形式だったらしいのですが下調べなどしていないのでなんか変わってるなー程度でスルー… 北野天満宮 院試合格を祈願。 寒かったなあ 平野神社 今木皇大神(いまきのすめおおかみ)なる…

UTMC神社班 平成22年春旅行 奈良・京都 4日目 3/23(火)

平安神宮 朝食前に散歩に行ったら神苑がまだ空いていませんでした。 Wikipediaさんに載ってる開門時間は平安神宮自体の開門時間でしょうか。 朝食後神苑を眺めにもう一度。中国人観光客が多かったみたいです。 知恩院 徒歩で南に向かって知恩院へ。 庭園の拝…

UTMC神社班 平成22年春旅行 奈良・京都 3日目 3/22(月)

談山神社 宿の目の前。開門時間が8時半なので、ゆっくり朝食を食べてから向かいました。 神社としては珍しく拝観料が必要。 「関西の日光」を自称する多武峰と談山神社ですが、日光…? 歴史は東照宮よりはるかに長い1300年なのでそこは大いに尊重すべきです…

UTMC神社班 平成22年春旅行 奈良・京都 2日目 3/21(日)

住吉大社 折角大阪のほうまで来たのでこちらにも。 南海線の住吉大社駅はホームの鉄骨が朱に塗られていました。 興福寺 JR奈良駅から途中マクドナルドで朝ごはんを食べつつひたすら歩く。途中で鹿せんべいをあげたり。 売り物のせんべいを鹿が勝手に食べてし…

UTMC神社班 平成22年春旅行 奈良・京都 0日目 3/19(金) + 1日目 3/20(土)

去年は熊野古道を歩いて三山に詣でましたが、今年は諸々の兼ね合いから穏便に奈良・京都ということに。 忘れないうちに俺得日記を付けておきます。