UTMC神社班 平成22年春旅行 奈良・京都 4日目 3/23(火)


平安神宮


朝食前に散歩に行ったら神苑がまだ空いていませんでした。
Wikipediaさんに載ってる開門時間は平安神宮自体の開門時間でしょうか。
朝食後神苑を眺めにもう一度。中国人観光客が多かったみたいです。

知恩院

徒歩で南に向かって知恩院へ。
庭園の拝観などはせずしばらく念仏唱えているのを聞いて次に。

八坂神社


円山公園を通り抜けて八坂神社。
祗園造をもっと眺めてくればよかった。

京都大学

昼食のために。
北へ行くほどおいしくなると聞いていたので北部食堂まで移動。
唐揚げ丼は確かにおいしかったんですがうちにはないメニューなので比べられないですね。
でもこの調子だと他のメニューもきっとこちらよりおいしい…
そもそも伊勢のまんぷく食堂以外では唐揚げ丼初めて見ました。
あそこは卵とじですがここはタレがかかってます。

下鴨神社

京都って巫女さんが京都弁でいいよなーなどとおもいました。
雨で人少ないし、なんだか静かでしたね。

嵯峨野・嵐山

嵯峨野と嵐山の境界はどこなんでしょう。
この辺のお寺はみんな拝観料取るので、雨が降る中ぶらぶらしてました。
雨が降ってもこの辺はいいところ。

御髪神社

脱毛予防祈願に。遺伝的にはきっと来る。

野宮神社

2組のカッポーに写真撮影を頼まれました。
そういうご利益があるって言われてますけどね。こちらは男3人組です。


宿は夕飯なしなので、あらかじめ調べておいたそこそこお手ごろな豆腐料理屋で湯豆腐と湯葉うまうましました。

渡月橋

宿

部屋の窓から渡月橋が見える!
あとは恒例のアイス食べる儀式とか。 @insou と分かれる前にやっておくべきだったか。