マルチディスプレイ配置

うちのDELL XPS M1210はバカなんですよ。
結構前から外部ディスプレイ接続して2画面で使用しています。
普段は本体(ノート)が中央で外部ディスプレイがその右側です。
コントロールパネル→個人設定→画面の設定(Vistaの場合) から同じ位置関係になるようデスクトップの領域を配置しているのですが、こいつがスタンバイから復帰したりゲームを全画面化して遊んだりするとおかしくなる。
そのおかしくなり方というのも1通りではありません。
左右入れ替わったり、位置が上にずれてたり、左右じゃなくて上下の配置になっていたりと様々。
条件は不明。
ただ「□このモニタをメインにする(T)」の設定だけは外部ディスプレイにチェックが入った状態で固定です。
ノート側のディスプレイでチェックを入れても、スタンバイから復帰したりすると勝手にチェックが外部へ移っています。


DELLの仕様なのか、Windows Vistaが悪いのか、GMA950が悪いのかは分かりません。
ググっても有用な情報が得られず。
唯一つ見つかったのが

機種までドンピシャで殆ど同じ症状です。解決していませんが。
こちらの環境がXPなので多分Vistaのせいではないのでしょう。
過去に画面を閉じると真っ暗なままになるというのはGMA950のドライバ更新で直りましたし、かと言って最新版を入れるとスタンバイから復帰できなくなったりとGMA950がかなり不安定要因なので、今回もこいつが原因じゃないかとは思っているのですが…