2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

取説追記

いま家へ向かう電車の中です。 同封したトリセツに書き忘れたことがありました。 冷却中にショットを撃たないでいると撃っている時の3倍の速さで冷却が進みます。 次の版のトリセツでは加筆しておきます。

BGM更新パッチ公開

「パッチの適用が必要」と書かれた紙包装のCDを買われた方へ。 BGM更新パッチの公開を始めました。 http://shin-ga.hp.infoseek.co.jp/hayase_h19/index.html#patches 「正常に動かすために必要」という類のパッチではありません。 しかし、音楽担当のMI君に…

取説追記2

報告を忘れていましたが実は既知のバグがあります。 フルスクリーンモードで起動したときに湍以外のウィンドウをアクティブにしたりスクリーンセーバーが起動したりすると画面表示が崩れます(真っ白になるなど)。 デバイスロスト時の対応に不備があるのは明…

スクリーンショット公開

ブログでもちょくちょく貼っていましたが新雅本家のほうにも貼っておきました。 見栄えしないのなんのって!

クラスMyClassにおいて変数flagの値がfalseでなければならない場面でtrueになっていた。 変数flagに値が代入されている箇所を全て確認したが異常なし。 そこでこうした。 bool flag_ = false; private bool flag { get { return flag_; } set { if(value) { …

DirectXによるリフレッシュレート変更

使える環境が少ないと噂の設定、 VSYNCとか垂直同期とかとも言われるやつです。 使えないかもしれないですが何もしないよりはマシだろうということでちょっと調べてたのですが、なかなか見つかりませんでした。 「VSYNCの設定をするAPIはあるが〜使える環境…

でじゃぶ

お前修羅場じゃないの?ってツッコミは無しの方向でお願いします。 ふらっと行って来たんですよ。 Rayz跡地 23日のところです。 天皇誕生日だからとかは関係ないでしょうが神が降りてます。動画です。 目標の一つにしていた開発中のゲームがいつの間にか完成…

Visual C++ 2005 ランタイムのバージョン

忘れそうなのでメモっておきます。 駒場祭の前に問題になって解決したものなので結構昔のことですが。 湍はLuaのラッパーにC++/CLIを使っているので面倒です。 マイクロソフトのサイトからダウンロードできる「Visual C++ 2005 SP1 再頒布可能パッケージ」に…

年末の散財

全然余裕ないはずなんですが今日も母校の繋がりで夕飯食べてきました。 ついでに当日頒布用のCD-Rとケースも購入。 印刷して貼れるCDレーベル+不織布袋の組み合わせと普通のCDケースとで悩んだ末、値段が変わらなかったので後者に決定。 1パッケージで売ら…

たぶん笑い男にハックされてた

http://www.danmakugata.com/ なんと12月16日にチラッと新雅の記事出てます。 今日後輩に言われて始めて気が付きました。弾幕型は毎日見に行ってるのに。 時間はありませんがやる気は大きく上昇。もう今日からニコニコはやめよう。

母校の式典

初めて終電ってものに乗りました。 酔っぱらいが潰れてたりすることもなく想像してたよりずっと普通でした。 さて今日の開発時間は殆んどゼロ 想像以上にコミケ当選を知ってる人が多かったことが判明し若干プレッシャーです。 とりあえず7日ほど連続でジェバ…

あと10日

今年の大学は終了しました(普通の意味で こちょこちょとイベントはありますが、もう今年はコミケを残すのみと言っていい状態です。部屋の大掃除は年明けてから気が向いたら。 ここから先はどれだけニコ動を控えられるかが勝負(ぉ

サヨクビラと一緒にエロゲビラが撒かれる大学

今朝の900番講堂 FORTUNE ARTERIAL 日本\(^o^)/ハジマタ 写真では見えませんが全ての列の机に置いてあります。 一体どこからこんなに持ってきたのやら。 900番講堂以外にパンショップ前公衆電話や1号館のある1室だけビラだらけだったなどの目撃証言あり。

チャージショット の ようす が!

静止画にすると青白いきのこか何かに見えますが、チャージショットが今までどおりの主1発に加え副4発が発射されるようにしてみました。 強すぎます。 でも圧倒的な攻撃で一掃するのが個人的に好きなので、使用条件を調整しつつこのまま取り入れようかと。 そ…

開発状況

リプレイはもうこんなもんでいいでしょう… タイトル画面に"replay"の項目を追加して、ゲームオーバー(またはクリア)時にリプレイ保存するかどうか聞いて、当日デモ用のリプレイ自動開始のモードもつけて。 でも再生するリプレイファイルは手動リネームで切り…

開発状況

リプレイ機能がおおよそ完成。 でもまだ保存・再生のためのUIはできていません。次にすること: リプレイUI作る

リファクタリングで止まってすぐ修羅場〜

現在の開発状況はというと、駒場祭直前の強引な機能拡張のためにコードが大変なことになったので、綺麗にしようってところです。バイトもしつつ。 ちなみに最新のソースで湍は動きません。リファクタリングで動作がおかしくなるってのは良くある事、良くある…

自分は慎重すぎる?

今更ながら、湍 平成19年度駒場祭「UTMC CD版」から「祭終版」へアップデートするパッチを公開。 変更点はアップデート後の圧縮ファイルに含まれる「最初にお読み下さい.txt」に。 駒場祭企画名の「バグで止まってすぐ修羅場〜狂気のゲームパーク」は名前決…

はい、ヨーグルトです。

いつの間にかコミケが4週間後ですね。やべぇ。 多分新雅のコミケ参加を伝えているのはこのブログと新雅のサイトだけです。全くの無名です。 でも無名だから頑張らないとってわけなんですが。 今は駒場祭の反省部誌書いてます。ネタに走る人が多い中クソ真面…