2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「東方以外のSTGは?」「やらない」

ニコニコ動画(RC)‐【東方】最終鬼畜妹フランドール・S 原曲と緋蜂+ドゥーム戦【CAVE】(http://www.nicovideo.jp/watch/sm538393) "最終鬼畜妹" の検索結果 約 1,290 件 "最終鬼畜妹" "紅魔郷" の検索結果 約 1,030 件 "最終鬼畜妹" "大往生" の検索結果 約 …

スプライト高速化のオチ

昨日の夜id:iselixに湍のスプライト描画を高速化できないものかとソースを渡したところ、今朝方メールが届いてた。 どうも当たり判定の矩形を描画するのに随分時間がかかっていたらしく、これ外したら60FPSでたよ、と はい、出ました。確認しました。このぐ…

iseには無駄な時間を使わせてしまったようだ

ひっそりと冬コミ申し込み完了。 カットにでっかく「開発途中版」って書いてあります。んなら来るなというならどうか運営さん落としてください文句は言いませんごめんなさい なんとか1面と2面は用意したいところ。 ここまで中高の文化祭はいつも落とさず新作…

Apache suEXEC メモ

ページ所有者の権限での実行を可能にする"suEXEC"なるものがあるが、設定に失敗するとSSI・CGIが動かない。 一旦は # mv /usr/lib/apache2/suexec /usr/lib/apache2/suexec.bak # /usr/sbin/apache2ctl restart でsuEXECを無効にして動作確認すべし。らしい…

ProFTPD設定メモ

そこここと参考にしてそれらしくやりました。 しかしPORTモードではちゃんと使えるがPASVモードではファイル一覧が表示されない。 数時間調べ続け判った原因はルータによるポートの置き換え中継とiptablesによるブロック。 ルータの中継についてはこちら No.…

武蔵野線

東京行きなのに「下り」とはこれいかに。 確かに路線図よく見ると東京との直線距離は増えてるけどややこしいな…

新居付近交通事情

八王子駅電車少ない… 乗り換えで20分待ちとか小田急沿線民だった頃は考えられん。 でも反対ホームの相模線がずっと止まってて待合室に使えるのは助かる。ボタン押してドア開閉だからドアがバタバタ開いたり閉まったりして今にも発車するんじゃないかと不安に…

森の里夏祭り

コミケ2日目の今日は引っ越し前の土地の夏祭りに行ってきました。近年稀に見るチラシ裏。自分用記録。 町田駅で森の里のアレ友人と落ち合う。とら・イエローサブマリン・ゲマズなど。 愛甲石田駅から森の里までは小学校の同級生がクルマで送ってくれました。…

引っ越した

神奈川県厚木市森の里はいいところでしたよ。 地区の中には大企業の研究所があって雰囲気が好きでしたし、地区の外に出れば山だったり如何にもな村だったり温泉だったりする一方で、別の道へ出ればファミレスの並ぶ通りだったりSTGが10ぐらいあってしかも50…

スプライトが速くならん

スプライトクラスを自前で作っても結局DirectX付属と同じかそれ以下。 前回は「FPS8ぐらい」と書きましたが、リリースビルドにしたら2倍ぐらいになりました。しかしそれでも15fps。 昔(3年以上前)書いたSpriteのコードってのはDirectXライブラリ「Luna」を参…

やるべきこと一覧

Microsoft.DirectX.Direct3D.Spriteよりも高速なスプライト描画クラスを作る 敵と自機の当たり判定を取る 敵が複数の砲台を持てるように 敵の動きをLuaで記述出来るように 自機の軌道をLuaで記述でるように LuaInterfaceでは原因不明のバグに悩まされ、結局…

Lua「計画通り!」

C#からLuaを使うためにLuaInterfaceなるものを導入したのですがどうにも。 敵の動きや弾幕を記述するときにはスクリプト中で wait(10) と書いて10フレーム待機とかやれるととても楽で、Luaには必要な機能がそろっているのですが、LuaInterface内で整備されて…

やるべきこと一覧 [済] 弾と敵と自機の当たり判定をとる(ここは正方形でやる) [済] 自機の軌道に合わせてカメラが動くように 敵が色々な見た目の弾を吐けるように 敵が複数の砲台を持てるように 弾幕記述をLua.NETでできるように 敵の動きをLua.NETで記述出…

Q.微積分学の勉強はいつやる?

電車の中で手持ち無沙汰なので携帯から更新。 夏期体験ゼミなるものでここ数日間研究室に出入りしていました。 コンピュータの世界では5年もあれば立派な世代間ギャップがあるようです。 中2の頃にC#なんてねぇよ!とか言われました。 あと初めて触ったOSがM…

本戦トーナメント表

柊かがみ@らき☆すたは1回戦でマリア@ハヤテのごとく!と対戦。 いきなりやばそうですがここ勝てればブロック決勝までいけそう。 まち@ながされて藍蘭島は1回戦で柊つかさ@らき☆すたに当たってます\(^o^)/ あやね@ながされて藍蘭島も2回戦に園崎魅音@…

秋葉原へ行く回数が増えてる

ななこ先生ラムダドライバ自重wwww>第18話

ゲームシステム的に当たり判定は円で取らなきゃならんことに気がつく。 現状は矩形でございます…

ごめんなさい、AIRは全然やっておりません…

引越しまで間もないのに地元の図書館から半分の月がのぼる空8巻とフルメタル・パニック!揺れるイントゥ・ザ・ブルーを借りてきました。 伊勢市って市の図書館で半月展とかやったりするのな。Googleのキャッシュより。