2008-01-01から1年間の記事一覧

C75版既知の問題

今行きのりんかい線車内ですが、湍の既知の問題を列挙しておきます。 WinXPでFPSの維持にタイマーを使用するとFPSが64や57など60以外で安定する BGMのループに違和感がある ゲームオーバー時に自機からのジェット(?)が画面に残る 環境によってはDirectX Con…

C75の湍について抽象的報告

湍の開発は緩急つきつつ進んでいます。 と書くともっともらしいですが、要は今年の上半期にゆっくりしすぎたとか、駒場祭終わって気が抜けたとか、気付くと大学の課題や試験が連なっていたとか、そういった程度の意味です。 進行状況はー、うーん、コミケ1週…

全ゲ連第壱號会合

これもまた1週間前の話題ですが。 ゲーム開発をしている大学サークルのメンバーが集まり技術共有や懇親によってゲーム開発を振興する集まり が11月29日に駒場キャンパスで開かれました。 この会の名前は計画段階では決定していませんでしたが、初回会合で「…

駒場祭は終了していた

久しぶりの更新です。ついったーばっかりでブログはさっばりになってます。 去る11月22日〜24日にうちの大学の秋の学祭である駒場祭が催されました。 自分も「ヤンデレの妹に死ぬほど愛されて遊べないゲームパーク」などというところで企画責任者なんかもや…

SlimDXでDirectSound

SlimDXではXAudio2に一歩遅れましたがDirectSoundも実装されています。 しかしSlimDXのサンプルには含まれていません。 Managed DirectXからの類推でやろうとしても結構違いがあります。 SlimDXのインターフェイスはC++寄りです。 今回C++側のヘルプ・サンプ…

フルメタル・パニック! の聖地巡礼してきた

こちらのサイトを参考にして学校帰りに聖地巡礼してきました http://www.sos-p.com/fm_001.html 思いつきで行ったので手持ちは携帯のピンボケカメラのみ。 撮るだけ無駄だと思ったので写真はなしになります。 Twitterのほうへリアルタイムで発言していたので…

レンズフレア

ちょっとカッコよくなりましたかね? 雲の上の朝焼けを表現したかったのですが何か違います。 色彩のほうはもう少し調整。

大遅延ニュース

独り言はTwitterに吐いてるのでこちらの更新が滞っております。 さて、もう1週間以上前になりますが、 http://stg.liarsoft.org/200810 10月5日に 新雅、「湍(ハヤセ) 平拾八/文化祭版」を公開 なんて記事ついちゃったりして。 Twitterでも言わずブログにも…

同人ゲーム文化に関する公開講座もといサークル懇親会

DiGRA JAPAN 行ってまいりました。 行ってきたなら自分で内容について意見するべきなんでしょうが、どうにも批評というものが苦手で。 そもそも同人に足を踏み入れてまだ何年も経ってないので突っ込みするだけの知識も足りず。 というわけで助けてへっぽこさ…

デバイスロスト後のメモ

湍がやっと! フルスクリーン状態で実行中に他ウィンドウがアクティブになってしまってもゲームを続けられるようになりました。 ※今までは「めのまえが まっしろに なった!」でした。一応異常終了はしてません。 しかしどういうわけか復帰後はライティング…

散髪記録

9/19に床屋へ行ってきました。 髪を頭に押し付けるようにした状態で一番長い毛のラインが眉毛の下端からさらにもう数ミリ下あたり。 季節によって延びる速さが違ったりするかもしれないですし。 助平であるらしいという結果に意をとなえるつもりはないですけ…

散髪記録

2008-07-16 - あらいげたの日記 で散髪記録をつけてたわけですが、もう髪伸びすぎなんで今日切りに行こうと思います。 長さ測りました。 前髪もだいぶ不揃いになってきましたが、まっすぐ垂らすとおおよそ下まぶたとそこからさらに1cm程度下までの間に収まっ…

「画面の設定」パネルを直接開く方法

今のメインマシンはDELLのXPS M1210というVistaの入ったノートパソコンなのですが、家ではこれに17インチの外部液晶ディスプレイをつけて使用しています。 この2つのディスプレイは [コントロールパネル] - [個人設定] - [画面の設定] でノートのディスプレ…

祝40000ビュー!

おかげさまで現在40000ビューを突破しました! リロードするだけで回ってしまうカウンタではありますが、よくまぁ4万も。 もしよろしければ今後とも溶けた脳ミソを垂れ流し続けるこのブログをよろしくお願いします。

穴の開いた視錐台カリング

境界球を使った視錐台カリングに挑戦するも、球を使っているとそこに行列の変換をかけられないことに気がつきました。 拡大→回転→拡大とかやると本来なら球が歪みますからね。変換後の境界球は中心点も半径も単純には求められなくなってしまいます。 暫定的…

SlimDX移行作業おわた

多分。見た目ちゃんと動いてますし。 でもよく調べもしないでDirectSoundからXAudio2に変えてみたら音質が明らかに悪くなりました。要調査。 これでやっと2面の製作に帰れる…随分長い寄り道をしたものです。 で2面の背景ビルを表示するだけしてみました。 ま…

\スリムデラックス!/

今日はSlimDXについて。 http://slimdx.mdxinfo.com/ Seleneなどと違って開発の易化を目的とした感じではなく、単にManaged DirectXの後継を目指している? 1つ気がかりだったのはD3DXのバージョンが開発時のものに固定されること。 http://d.hatena.ne.jp/d…

また来た来たDirectX関連ライブラリ使いたくなる時期が

1年周期。DirectX直叩きとLuna(現Selene)などDirectX関連ライブラリ利用が入れ替わります。 昨年はずっとDirectX直叩きだったので今年はSeleneのターン! http://selene-lue.halfmoon.jp/index.php?Selene

Twitterとブログは競合する?

Twitter始めてからブログの更新に消極的になったように思います。 独り言的なこともかつてはここに書いていましたが、今はTwitter側に発言しているのが原因だろうと。 Twitterでした発言のうち選択したものを自動的にはてブに転送できたりすると便利なんです…

ビル街風なものができたようだ

今日の画像はビルが乗っかった4つのプレートを「田」の字の形に組み合わせた状態になってます。 描画するときは4種のプレートをランダムで選択した上さらにランダムで90度ずつ回転させて敷き詰め。 心配なのはこの背景使って描画速度がどの程度維持できるか…

新自機デザイン暫定版確定

ローポリ化も演出でどの程度拡大してどの角度から見るのかによって変わってくるので演出部分が出来るまでポリゴンは弄らないことにします。 あとテクスチャを作らなきゃならないのですが、気分がのらないので今日は頂点色置くだけ。 敵のテクスチャもなんと…

自分用にっき

もうだいぶ日数経ってるしそんなに書くこともないけどちょっと記録残しておきたいのでメモメモ 8月16日(土) コミケ2日目 には行ってないですw 去年夏まで住んでいた厚木市内某所の夏祭りへいってまいりました。 そっちに住んでるそのテの人もコミケ2日目に…

自機再デザイン

今の自機に不満があったので昨日今日で作り直してみました。 何にも無いところから作るのは難しいので手持ちのケーニッヒケルベロスを脇に置き造形開始。 112 ƒP[ƒjƒbƒqƒPƒ‹ƒxƒƒX このサイト作ってる人すごい。機構解説とか。 今考えると確かにビーダマン…

怪奇現象(いわゆる「よくある話」

ついカッとなってつらつらと症状を書き連ねてしまいましたが、最小構成のコードで試してみたところなんら問題がなかったので改めて検証中。 どこかで自分が変なことやらかしてる可能性しかないのですが…うーむ… 調べてみた。はいはい、ですよねー // こっち…

で結局Luaのシンボル探索はどうなのか

以下極めていい加減な内容ですのでアテにしないでください lua-5.1.3のltable.cを流し読みしてみました。 ハッシュ値をごにょごにょしているらしい 先頭から順に1つ1つ確認していっているらしい キーに自然数を使うとその数字を元にインデックスを出すので高…

「っぐわ!・・・くそ!・・・また暴れだしやがった・・・」

っふ・・・・写輪眼車輪再開発眼(自分で作った設定で俺の持ってる第三の目)を持たぬ物にはわからんだろう・・・ 中2病は大抵どっかで抜けますがこっちの症状はいつまで続くか。 ひと夏の過ち(→失われた2週間)を繰り返しそうな勢いですよw きっかけはLuaで…

逆転ホムーラン?

Stage1 = { main = function() local function func() log("func") wait(-1) end log("main") func() end } 動く。 関数の中に関数もアリだったのは盲点。 今まではスクリプトファイルそれぞれの中に"main"という名前の関数があって実行時にはそれを呼び出し…

Luaへの名前空間っぽいもの導入メモ

Stage1_God = { function func() log("func") wait(-1) end function main() log("main") func() end } 動かない。 http://sugarpot.sakura.ne.jp/yuno/html/lua51_manual_ja.html によればテーブルコンストラクタの要素はexpであり、functionはexpであるが…

Luaに関する悩みは尽きない

また悩む。 シンボル名区分けのためにオブジェクトとして括るのはいいとして、そのオブジェクトをアクションの種類ごとに1つもつかアクションを行う敵や弾1体ごとに1つ持つか。 ここでいうアクションってのは敵や弾の動き、具体的にいえば「60フレーム直進し…

苦い 二律背反 いまーすぐー Use Lua 〜

今の湍ではlua_Stateをスクリプトファイルごとに生成しています。 しかしこれをlua_State1つに設計しなおそうかと考えているところ。