2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

同人ゲーム文化に関する公開講座もといサークル懇親会

DiGRA JAPAN 行ってまいりました。 行ってきたなら自分で内容について意見するべきなんでしょうが、どうにも批評というものが苦手で。 そもそも同人に足を踏み入れてまだ何年も経ってないので突っ込みするだけの知識も足りず。 というわけで助けてへっぽこさ…

デバイスロスト後のメモ

湍がやっと! フルスクリーン状態で実行中に他ウィンドウがアクティブになってしまってもゲームを続けられるようになりました。 ※今までは「めのまえが まっしろに なった!」でした。一応異常終了はしてません。 しかしどういうわけか復帰後はライティング…

散髪記録

9/19に床屋へ行ってきました。 髪を頭に押し付けるようにした状態で一番長い毛のラインが眉毛の下端からさらにもう数ミリ下あたり。 季節によって延びる速さが違ったりするかもしれないですし。 助平であるらしいという結果に意をとなえるつもりはないですけ…

散髪記録

2008-07-16 - あらいげたの日記 で散髪記録をつけてたわけですが、もう髪伸びすぎなんで今日切りに行こうと思います。 長さ測りました。 前髪もだいぶ不揃いになってきましたが、まっすぐ垂らすとおおよそ下まぶたとそこからさらに1cm程度下までの間に収まっ…

「画面の設定」パネルを直接開く方法

今のメインマシンはDELLのXPS M1210というVistaの入ったノートパソコンなのですが、家ではこれに17インチの外部液晶ディスプレイをつけて使用しています。 この2つのディスプレイは [コントロールパネル] - [個人設定] - [画面の設定] でノートのディスプレ…

祝40000ビュー!

おかげさまで現在40000ビューを突破しました! リロードするだけで回ってしまうカウンタではありますが、よくまぁ4万も。 もしよろしければ今後とも溶けた脳ミソを垂れ流し続けるこのブログをよろしくお願いします。

穴の開いた視錐台カリング

境界球を使った視錐台カリングに挑戦するも、球を使っているとそこに行列の変換をかけられないことに気がつきました。 拡大→回転→拡大とかやると本来なら球が歪みますからね。変換後の境界球は中心点も半径も単純には求められなくなってしまいます。 暫定的…

SlimDX移行作業おわた

多分。見た目ちゃんと動いてますし。 でもよく調べもしないでDirectSoundからXAudio2に変えてみたら音質が明らかに悪くなりました。要調査。 これでやっと2面の製作に帰れる…随分長い寄り道をしたものです。 で2面の背景ビルを表示するだけしてみました。 ま…

\スリムデラックス!/

今日はSlimDXについて。 http://slimdx.mdxinfo.com/ Seleneなどと違って開発の易化を目的とした感じではなく、単にManaged DirectXの後継を目指している? 1つ気がかりだったのはD3DXのバージョンが開発時のものに固定されること。 http://d.hatena.ne.jp/d…

また来た来たDirectX関連ライブラリ使いたくなる時期が

1年周期。DirectX直叩きとLuna(現Selene)などDirectX関連ライブラリ利用が入れ替わります。 昨年はずっとDirectX直叩きだったので今年はSeleneのターン! http://selene-lue.halfmoon.jp/index.php?Selene

Twitterとブログは競合する?

Twitter始めてからブログの更新に消極的になったように思います。 独り言的なこともかつてはここに書いていましたが、今はTwitter側に発言しているのが原因だろうと。 Twitterでした発言のうち選択したものを自動的にはてブに転送できたりすると便利なんです…

ビル街風なものができたようだ

今日の画像はビルが乗っかった4つのプレートを「田」の字の形に組み合わせた状態になってます。 描画するときは4種のプレートをランダムで選択した上さらにランダムで90度ずつ回転させて敷き詰め。 心配なのはこの背景使って描画速度がどの程度維持できるか…