2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久々にアーケード

昨日書いた通り秋葉原行ってホワイトキャンバスでHELLSINKERとeXceed3rdを購入。共に1500円。 HELLSINKERが1500円ってのは安い。eXceed3rdは迷いましたが高速弾弾幕が好きなので購入。 あと勿論HEYも行ってきました。 大学サークルの2人は初プレイの洗礼とい…

湍(ハヤセ)に新たなバージョンが

関係者各位は駒場祭お疲れ様です。 自分も月曜になって急に疲れが出ました。 コンロ弱火つけっぱで昼間家を出て仕事から帰った親が止めるとかやばいことしでかしたりもしてます。これは本当に注意しないとゲーム開発どころではない。 さて、今回駒場祭でCDを…

東京大の名は伊達じゃなかった(2)

全国の巫女好きの皆さん! 明日明後日は駒場祭に是非どうぞ! 「東京大学 神社・神道研究会」の巫女カフェのクオリティは異常。 誰もが不審者になりうることをよく理解した。 抑えきれない何かを抱えた人間は真剣に危ない。 しかもマイコンクラブの展示は巫…

東京大の名は伊達じゃなかった(1)

全国の袴好きの皆さん! 明日明後日は駒場祭に是非どうぞ! 「東京大学ゆみの会」の袴喫茶のクオリティは異常。 狭いスペースに袴たっぷり!ワッフルの値段なんて気にならない!

テクスチャ切り替え負荷を測ってみた

まずは切り替えなし。 Stopwatch s = new Stopwatch(); s.Start(); device.SetTexture(0, texture0); for(int i = 0; i < 10000; i++) { 頂点バッファで描画; 頂点バッファで描画; } s.Stop(); Logger.WriteLine("ElapsedTicks=" + s.ElapsedTicks); 結果は…

ちょっと力入れるところがずれてきた

覚え書き。 IndexBufferで頂点インデックスを指定する型としてbyteは使えない。Int16使え。 ホーミングレーザーびゅんびゅんじゃなくてアイテムびゅんびゅんを構想中。

技術進歩が人を駄目にする

どうもC#だとコードが汚くてもなんだかんだで動いてくれちゃうから好き勝手やってる気がします。 Cのときはぐちゃぐちゃしてくると結構止まったりしたものですが、C#は何かあっても例外が出て原因は大概の場合すぐに判明する上にGC搭載でメモリに気を使う必…

なんでポリゴンがつながっちゃうんだろう…>画像参照 追記 一度に描画するインデックスバッファの大きさが1300バイト以下になるよう何回かに分けてレンダリングしたところ無事描画できました。 しかしポリゴンの数を増やすとDirect3D関連のありとあらゆると…

開発環境のノートPC以外で動作を確認していない 上記に付随して他環境での動作速度を確認していない 今日、自作機(Celeron2.0GHz, Radeon 9200SE)で動作を確認。 以前起動できなかったのはManagedの方のDirectXが入ってなかったかららしいです。 「DirectX E…

1面しかないBroken Thunderは嫌だ! ということで1面道中敵配置中。 あと1面ボスを破壊不可能な中ボスというか、少し地形みたいな感じで出すために何だかんだでまたボスさわってます。 作曲の方も頑張っているようで、こちらも更に完成度上げないと… あと部…

シークレットシューズ

1面しか用意できそうにないペースなのでh19-C73版は1面を少し長くしようかと考え、道中の時間と体感時間の参考にするため、 EtherVapor、超連射、TailsGear、HELLSINKER、斑鳩 の1面道中で時間を測ってみた。ちなみに同人は超連射以外体験版。斑鳩は動画。 …

やる気でるー

【初音ミク】斑鳩(Chapter04:現実) - ニコニコ動画 Chapter4...完成していたの!? がんばるかー

つ)) <やる気でろー

一昨日から敵モデリングを含み1面道中に取りかかりましたがやる気の減退を感じる… 明日は高校時代の友人と出掛けるのでここらで回復したいところ

ゲームシステム再考(第2章)

またも画像は小さいですが。 現在の仕様はより典型的なSTGに近づけたので、まぁ、無難? 暫くこれでやってみます。 それで説明ですが ショットボタン連打でセミオート連射。 ショットボタン一定時間押し続けて離すとチャージショット。チャージ中に弾は出ま…

VC++のバグ?

Lua用のラッパーライブラリをVisual C++ 2005 Expressで作っているのですが、 -構成プロパティ -C/C++ -最適化 プログラム全体の最適化 を「リンク時のコード生成を有効にする(/GL)」(デフォルトの設定だったはず)にすると、このプロジェクトで作ったDLLを利…

1面ボス

1面ボス通常攻撃と発狂攻撃作った。 しょぼいけど増強は時間があったらということで今は体裁を整えないと… ちなみにテクスチャはまだですがボスのモデルは2時間のやっつけ。

冬コミ当選!

やっとこ2万ヒットを超えたこの日 (ご覧になっている皆さん、ありがとうございます) やっちまったZE! 当たってしまったからにはやるしかないです。やりますともよ でも出来上がったものが(´・ω・`)でも許してくださいごめんなさい 現時点では、冬コミ時点…

オラわくわくしてたら死んでたなんてことになりかねん

あらいげたの惨幻色={ゲーム開発, 大学の勉強, バイト} もし年越す前に息絶えてたらバイトが主原因です。 今日案件を知りました。すごく…(絶句

ゲームシステム再考(CLIMAX)

「聞こえるか?こちらはビックバイパー。あまり時間がないので よく聞いてくれ出来上がってから見てくれ」 それでまた微妙だったら見せられません

昨日追試

数学1A追試\(^o^)/ 50/100点で可の試験において全4題中2問解答という際どすぎる状況。追試を超えて他クラが近づく… そもそも同じクラスから20人ぐらい受けている数1A(他に1Bもあり)で6人追試ってなんですかこれ 3割にしなきゃいけないのは優の人数であって…