甲州古道行軍

実はこの記事17日に書いてますがそれは置いといて。
新谷と旧甲州街道の高尾(東京都八王子市)・鳥沢(山梨県大月市)間を歩いてきました。
彼が言うには総行程約36km。
JR中央線鳥沢駅に辿り着いたとき万歩計は56000歩を指していました。


「旧」甲州街道ってところがミソでして、今のいわゆる甲州街道国道20号線ですが古道はそれと時々交差したり重なったりしつつも登りへ下りへ道が逸れているんですよ。
直進すれば平坦な国道20号線、しかし古道は
ぇー
この坂かよ
ってことが何度か。
上り下りが激しい。


しかも今回は上野原駅から鳥沢駅までJR中央線と大きく道が離れてしまったので、何が何でも鳥沢にたどり着かなければならなかったのです。
前を通るとき上野原駅に涙と鼻水の覚悟はよろしいかと問いかけられた気がしました。
最後のほうは虫にたかられていました。


でもやれば何とかなるもんだね。まだ若いのかな。