「画面の設定」パネルを直接開く方法

今のメインマシンはDELLXPS M1210というVistaの入ったノートパソコンなのですが、家ではこれに17インチの外部液晶ディスプレイをつけて使用しています。
この2つのディスプレイは [コントロールパネル] - [個人設定] - [画面の設定] でノートのディスプレイ右端と外部ディスプレイ左端がデスクトップ空間的につながるように設定しているのですが、ドライバの出来が悪いのか(標準構成のGMA950です)、フルスクリーンでゲームを起動して復帰したときやスリープから復帰したときなどに設定が狂うのです。
具体的には「このモニタをメインにする」設定が逆になっていたり、仮想的なデスクトップ空間での2つのディスプレイの配置がめちゃくちゃになっていたり。


これを放って置くわけに行かないので設定しなおすのですがいちいち「画面の設定」を開くのが面倒。
で調べたら一発で開く方法あったんですね。

「画面の設定」の場合は

control C:\Windows\System32\desk.cpl ,3

コマンドプロンプトで実行するとパッと開きます。
ちなみにVista以外では未検証です。


これをバッチファイルにしておけばどこからでも開ける!べんりー