■[湍]12月28日 C75 2日目

昨年のマスターアップの時間は歴史的でした。
午前3時過ぎ。もちろん当日。
しかし今年のRebRankさんも午前3時過ぎていらっしゃったので案外あることなんでしょうか。基準がおかしくなってきている感はあります。

折角なんで午前0時頃からつらつらと書いてみます。

  • 0:00 マスターアップ予定時刻。余裕で過ぎた。CD焼きはalataniともう一人うちで委託をする友人に大半は任せるつもりでしたがその友人と連絡が取れない。寝てる?
  • 0:30頃 友人起きる。おおよそ時を同じくしてマスター"候補"のexeをビルド。動かしてみてくれと大学サークルやCD焼きの2人に渡す。
  • 1:15頃 さあ焼くぞーというところでバグ発覚。リプレイ再生時にショット撃ってるシーンで早送りになった。ショットボタンでリプレイ早送りの機能を土壇場で付けようとしたせい。
  • 1:30頃 実際に焼かれたexeをビルド。しかしこのとき何処かで0:30頃ビルドのexeが混入し後の第0パッチにつながります…
  • 3:30頃 確かこの辺で自分の受け持ち(20枚)のCD焼きを完了。名刺やら焼き増しCD用のA4紙ケースの仕込みなど。
  • 5:00頃 やっと一通りの準備が終了。急いで朝ご飯食べて家を出る。
  • 8:30頃 alataniと委託の友人と自分で会場入り。しかし委託の友人はまだドキュメント書いてるところと言うではないか。バタバタと書き上げてその場で焼いて見本誌回収のおじちゃんに渡す
  • スペースの整理・設営に手間取る。その間に他サークルの方々が挨拶にいらっしゃった。こちらから行くべき立場なのに申し訳ないです。
  • 10:00 ろくに挨拶も行けないまま開会。しかしもう下手に動かない方がいいんんじゃないかとも。清純派S3さんは近くだったので伺いました。リアルでは普通と見せかけて普通ではありませんでした。
  • 11:30頃 ボケっしている間に焼いてきたCDが残り少ない。そもそも人がすごく多い。なんで? ともかくもCD焼き増しの準備を始める。友人がPC2台とバッテリたくさんという重装備だったおかげで焼き増しはし放題
  • 11:40頃 ほどなくして持ち込み分完売。お手に取ってくださった皆さんありがとうございました! 焼き増し分がある程度溜まるまで委託の作品だけを表に。
  • 時間はよく覚えていませんがここから先はひたすらCD焼きと折り紙。ケースの折り方はニコニコにあった動画に準じていますがこれ時間かかる。適当に端折るべきでした。
  • サークル名とタイトルだけちょろっと印刷してきたA4の紙が尽きる。白紙に手書きでさらに何枚か頒布。
  • 15:00頃 持参したA4の紙も尽きる。この時点で焼いたCDはちょうど100枚。挨拶(のお返しが多数)に配った分を除いたりすると実質頒布数は90枚くらい?
  • ぼちぼち片付け始め。ドクペの差し入れなど飲む。
  • 16:00頃 パチパチパチパチ


でこの後さらに同人プログラマ飲み会なんてものが。
うーん、こっちはなんと書いたらいいんでしょう。
一次会の話し相手は主についったーのほうでもお話ししているheppokoさんやS3さんやななぽさんでした。
「これ作りました!」ってのもないまま積極的になるのは苦しい。
すごい人が多すぎて結構ちっこくなってました。名刺代わりになる作品を持っておきたいものですね。


二次会は広さに余裕があったこともありちょこちょことお話できたような。ちょこちょこですけど。


書くのに疲れたのでこの辺で終わっておきます。
まとめ

  • たのしかった
  • ハヤセ完成させろ