今ノートパソコン買うなら?

ノートPC買うかどうかは大学入って様子見てから決めればいいだろうと思っていましたが、東大行った高校の先輩に聞いてみたらあったほうがいいということなので買うことにしました。
内容を無断転載すると

  • 休み時間が意外と長い
  • 大学のPCで欲しい環境が整えられるとは限らない(ソフトのインストールが出来ない)
  • 持っていることをアピールしすぎると仕事押し付けられるかも

また、マイコンクラブに入るなら

  • 開発環境だけ見ればいま一つなので自分がしたい開発が出来る程度の性能のものを買う


そしてその上で、どのPCを買うかという話です。

  • 重さは2kg以下

まず重さは2kg以下でないと電車通学で持っていくのは辛いらしいです。大学生は教科書ももっていかなきゃなりませんからね。

  • メモリは2GB

OSがVistaでないなら別にいいんですが、VistaでAero使ってメモリ1GBだとメモリ消費が60%と出るとか。VRAM共有だとその分減りますし。そもそもXPを選ばせてくれないところが多すぎ…
・今からチェック! Windows Vistaの高速化 - [デスクトップパソコン]All About(http://allabout.co.jp/computer/pc/closeup/CU20060810A/index4.htm)
買うときには1GBにしておいて後で自分で取り替えるって手もあります。こちらの方が多分安くあがりますが、1GBを512MB*2としている場合、利用者側で換装できるのが片方だけって場合もあるようです。よく覚えていませんがVAIOのなんだかの機種のオーダーメイドでは片方がオンボードとか書いてあった気がしますし、DELLXPS M1210は裏面から換装できるのが1スロットだけで、もう1つはキーボードを外さなければならず、これをやると保障がなくなるらしいです。保障が要らないなら別にいいんですが、嫌なら最初から2GBとする必要があります。

  • HDは少なくてもOK

あんまり大きいとバックアップを怠けそうなんですがどうでしょ?

  • DVD±R/RWは必要ない

焼くのはデスクトップ機で頑張ります。


それで、悩んだのがCPUを32ビット(CeleronM, Core Duo)にするか64ビット(Core 2 Duo, Turion 64)にするか。
Turion 64なら別に悩まないのですが、問題はインテルのCPUを載せている機種です。

  • CeleronM, Core Duoは処理能力も消費電力も値段も小さい

これだけではちょっと決めずらい。高性能はデスクトップ機に任せたいと思っていますから。
・【レビュー】「Core 2 Duo(Merom)」と「Core Duo(Yonah)」の気になる性能差を検証する (MYCOMジャーナル)(http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/11/17/merom/)

  • Core 2 Duo は64ビットにしても高速化しないばかりか遅くなる場合もある、らしい

・【最新パーツ性能チェックVol.43】Conroe登場間近! 予想通りの爆発的高性能に影を落とす盲点とは?(http://akiba.ascii24.com/akiba/column/latestparts/2006/07/14/663447-002.html)
後藤弘茂のWeekly海外ニュース(http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0718/kaigai288.htm)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1168254253/137 より
64ビットにすると使えるレジスタの本数が増えるとかで、AMD系は普通に速くなります。

  • 大学でプログラミングをやるときは大学のサーバーを使わせてもらえるのでは? by id:iselix

横浜国立大学で体験受講したときはSunOSのサーバーにWindows2000のクライアントからアクセスしていました。
プログラミングでサーバーを使うなら仮に64ビットが必要になったとしても問題ないな、と。

  • 選べるOSが32ビット版だけ

どっかのBTOで64ビット版もあったっけなぁ… もう忘れてしまいました。

  • 今売られているPCで64ビットのOSを載せた製品は殆ど無い

要は普及がまだまだ先のことになるだろうということです。来年辺りコロっと変わるかもしれませんけど。


…こうなると64ビット対応のために金を出すのはためらわれます。


それで結局何にしたのかというとDELLXPS 1210。メモリだけカスタマイズで2GBにしています。
CPU: Core Duo T2300E
メモリ: 2GB
HDD: 60GB
CD-RW/DVDドライブ、オンボードVGA(GMA950)にWindows Vista Home Premiumです。
hpのPavilion Notebook PC tx1000/CTも気になっていましたが、タッチパネルになっているディスプレイが雲って見えるとかで外しました。親戚筋の社内販売で少し安く買える製品だったので残念です。