ゲームシステム再考(第2章)
またも画像は小さいですが。
現在の仕様はより典型的なSTGに近づけたので、まぁ、無難?
暫くこれでやってみます。
それで説明ですが
- ショットボタン連打でセミオート連射。
- ショットボタン一定時間押し続けて離すとチャージショット。チャージ中に弾は出ません。
- チャージショットで敵を破壊すると敵がいた位置にプラズマ(仮)が発生します。
- 敵がプラズマ(仮)に接触するとダメージを受けます。
- 弾がプラズマ(仮)に接触すると消えます。
- スコア関連のシステムはまだ決まっていませんが、チャージショットやプラズマ(仮)で敵を破壊した時に得点加算する方向で。
なお掲載画像のグラフィックはLDをやろうとしていたときの遺産を再利用したもので、まだこれから作り直します。
この仕様だとガチガチのパターンシューになりそうな臭いが濃厚。
稼ぐならチャージショットで敵を破壊しプラズマ(仮)で弾を消しつつ次のチャージをしてまたチャージショットで…の繰り返しが基本になるかも。
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見ての通り前とは似ても似つかぬ姿になりました。
前回はフルメタのラムダドライバで今回はロックマンX4〜のプラズマチャージショットか元です。
実は1面ボスもロックマンXに元ネタがあったりします。