ゲームシステム再考(第2章)

araigeta2007-11-07

またも画像は小さいですが。
現在の仕様はより典型的なSTGに近づけたので、まぁ、無難?
暫くこれでやってみます。


それで説明ですが

  • ショットボタン連打でセミオート連射。
  • ショットボタン一定時間押し続けて離すとチャージショット。チャージ中に弾は出ません。
  • チャージショットで敵を破壊すると敵がいた位置にプラズマ(仮)が発生します。
  • 敵がプラズマ(仮)に接触するとダメージを受けます。
  • 弾がプラズマ(仮)に接触すると消えます。
  • スコア関連のシステムはまだ決まっていませんが、チャージショットやプラズマ(仮)で敵を破壊した時に得点加算する方向で。

なお掲載画像のグラフィックはLDをやろうとしていたときの遺産を再利用したもので、まだこれから作り直します。


この仕様だとガチガチのパターンシューになりそうな臭いが濃厚。
稼ぐならチャージショットで敵を破壊しプラズマ(仮)で弾を消しつつ次のチャージをしてまたチャージショットで…の繰り返しが基本になるかも。

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見ての通り前とは似ても似つかぬ姿になりました。
前回はフルメタのラムダドライバで今回はロックマンX4〜のプラズマチャージショットか元です。
実は1面ボスもロックマンXに元ネタがあったりします。