ガイダンス
始める前に教える内容の方針についてお話しします。
1.
SDL(Simple DirectMedia Layer)を使用してゲームを作れるようになることを目標としています。
SDLについて詳しくはSDL - Wikipediaで。
2.
ゲームと言ってもいろいろなジャンルがありますので、すべてを網羅することはできません。
この講習会では例によって2Dシューティングゲームを作成しますが、応用が利くように配慮はします。
3.
ゲームで使用する画像や音声の作り方までは教えられません。
素材配布を行っているサイトなどまわって自己調達でお願いします。
4.
「C++」と銘打っていますがbetter Cとしてしか使用しません。
講師がそんなにC++使ってないし、でもクラスは使用したいしってことで。
クラスも特別効果があると思われるところでしか使わないけどね。
平成17年・18年の湍は「そんな中途半端なことやるなら多少無理してでも純粋なCで」という考えでCでクラス作るとかやってましたが、これは人に教えられるようなものではないなと・・・
5.
SDLの使い方を解説するわけではありません。
ドキュメントは和訳されていますので適宜参照してください。
http://zinnia.dyndns.org/~cvsweb/sdldoc-jp/
6.
途中まで講義資料を書いて思った。
自分はC++というものが使えない。