苦い 二律背反 いまーすぐー Use Lua 〜

今の湍ではlua_Stateをスクリプトファイルごとに生成しています。
しかしこれをlua_State1つに設計しなおそうかと考えているところ。


lua_Stateを唯一にすればメモリ消費は未計測ながら結構減るはず。
しかし全てのファイルが同じ名前空間(?)に展開されるのでスクリプトファイルごとにクラス(?)化してやる面倒はある。
クラス(Lua的にはテーブル?わかりません><)を指定しなければならない都合上関数呼び出しなどは変わらないかほんのほんのちょっと遅くなるか。


うーん、やっぱりlua_State1つだけにしない理由がない。
ファイルごとにlua_Stateを生成している例も湍以外に知りませんし。
(白い弾幕くんはそもそも同時に実行するファイルが1つしかないので除外)
スクリプトファイル側が結構大規模な変更になりそうだけどやってみますか。