Luaに関する悩みは尽きない

また悩む。
シンボル名区分けのためにオブジェクトとして括るのはいいとして、そのオブジェクトをアクションの種類ごとに1つもつかアクションを行う敵や弾1体ごとに1つ持つか。
ここでいうアクションってのは敵や弾の動き、具体的にいえば「60フレーム直進して30フレームかけて減速して方向転換して…」とか。


アクションの種類ごとに1つだと、生成コストが殆どない。というか利点はその程度。
オブジェクトがメンバ変数を持つことが出来なかったりとか面倒がありますね。
ただ今までそれでやって来れたので今後も大丈夫な気がする。


敵や弾1体ごとにもつと生成コストもメモリ消費も増えるはず。
敵や弾1つ作るための手順もややこしくなる。
その代わりメンバ変数を持つことが出来る。


まずは現状維持で気が向いたら変更も検討しようか。なんかとにかく保守的だな自分。