スプライトが速くならん

araigeta2007-08-12

スプライトクラスを自前で作っても結局DirectX付属と同じかそれ以下。
前回は「FPS8ぐらい」と書きましたが、リリースビルドにしたら2倍ぐらいになりました。しかしそれでも15fps。
昔(3年以上前)書いたSpriteのコードってのはDirectXライブラリ「Luna」を参考にしていますが、改めて最新版のLunaを確認しても同じ方式ですね。


C++とLunaで2年ちょっと前に作った「湍 文化祭版」は独自の外部スクリプトで敵の動きを記述していたので、ちょろんと弄って試しに同じ弾幕を吐かせてみたところ、FPSは全然落ちない。
ちなみに掲載した画像がそれです。弾が重なっているので少なく見えますが、これはC#の湍で試したものより遥かに沢山の弾を出しています。


違いといえば言語がC++C#か、と変換済み頂点を使っているか未変換の頂点を使っているか、ぐらい。
今回の湍ではレイストームアンダーディフィートっぽくクォータービューにするので未変換なのです。
でも変換済み頂点のスプライトもC#で試しに作ってみますか…